情報ロボット関連イベント

第1回サーボットインクシンポジウム

概要

 さまざまな技術革新により、家庭でロボットと一緒に過ごすという状況も遠くない未来に感じられるようになりました。

 一口にロボットと言っても、さまざまな種類と用途があります。たとえば、スマートフォンでは、Siri に代表されるように、カタチのないロボットのような機能として使われています。またスマートフォンは、この10 年間で急速に技術が進歩し、手に入りやすい価格となったことや、使い方にあったサービスやシステムが構築されたことによって、これだけ広く普及したと考えられます。すなわち、このようなスマートフォンと同じように、いつの間にか家庭内にロボットがいる生活が「普通」になるかもしれないのです。

 ここ大都市、東京から世界に向けて羽ばたくためのインキュベーションとしての serBOTinQ(サーボットインク)。首都大学東京では、そんなロボットに関する研究成果を社会に還元する仕組みとして、“serBOTinQ” というインキュべーションハブを創設しました。この名前にあるようにサーボット=サービスロボットに特化し、社会の中でどのようなニーズがあり、地域や家庭内でどんなことがロボットにできるのか? また、大学内や企業がもつ技術を組み合わせながら、どのようなサービスロボットが考えられるのかを、実際に販売を前提とした製品開発として提案することによって、来るべきロボット社会のために必要な人材育成を含めたプロトタイプを創ります。

 今回のシンポジウムでは、serBOTinQ の紹介をはじめとし、本学学生が起業したベンチャーおよび一般企業からシンポジストを招き、新世代の開発の現状と問題およびサービスロボットに関する技術や可能性についてディスカッションします。未来のサービスロボットについて熱く語り合いましょう。

詳細

〇日時:2016年3月21日(月・祝)13:30~17:30(17:30~ 情報交換会)

〇会場:AXISギャラリー(東京都港区六本木5-17-1 AXISビル 4F)
     ※アクセス http://www.axisinc.co.jp/

〇定員:80人

〇参加費:無料(情報交換会の参加費:1,000円)

〇主催:首都大学東京システムデザイン学部 サービスロボットインキュベーションHUB

主催団体

首都大学東京システムデザイン学部 サービスロボットインキュベーションHUB

イベント情報

開催場所 AXISギャラリー
開催日 2016年03月21日

お問い合わせ先

部署
役職
担当者名
電話番号
メールアドレス

最終更新日:2017年4月10日
情報提供者:事務局