オンラインライブラリ

「Digital-Platforms-in-Manufacturing Industries」をリリース

 この度、RRIでは、ドイツPlattform Industrie 4.0のビジネスモデルを検討するWG6と共同で「Digital-Platforms-in-Manufacturing Industries」をまとめ、公表いたしました。

 

 RRIは2018年10月の国際シンポジウムで講演された、ドイツPlattform Industrie 4.0諮問委員会のカガーマン教授の呼びかけに応じ、ビジネスモデルの検討をおこなう国内準備委員会を2019年4月に立ち上げました。

 2019年4月のハノーバーメッセにおいてWG6の活動の説明を受け、国内有識者の参加を得て国内準備委員会を主宰し、2019年12月からはドイツとの共同会議を開き討議を行ってまいりました。

 この共同文書は、日本とドイツのB2Bプラットフォームの事例を集め、その特徴を分析分類し、その健全な発展を支援する仕組みを明らかにしようとするものです。B2Cのプラットフォームにおいては、少数の巨大資本による市場の独占が起きておりますが、製造分野ではまだ誕生したばかりのB2Bプラットフォームが多く、その健全な発展を期し、それぞれの国における経済発展に貢献したいと考えております。

 

ダウンロードはこちらから

今回はその討議の内容をまとめ公開し、広く意見を求め今後の検討の方向を見定めようとするものです。

皆様のご意見をいただければ幸いです。ご意見は以下の窓口にお寄せください。

送付先:RRI事務局 office@jmfrri.gr.jp

締め切り:2021年6月25日(金)

  

 

問合せ先:ロボット革命・産業IoTイニシアティブ協議会事務局
     E-Mail: office@jmfrri.gr.jp